Today's News Memo

現時点で無傷なのはNHKと日テレとテレ東ですか…
NHKはそんなにフリーの人を使わないからたぶん問題ないとして、民放は芸能人を多く使っている以上、ある意味仕方がないことなのかもしれないなぁ…制度が作ってる人たちが把握してないくらいなんだから。
責任の取り方は「出演見合わせ(安藤さん・田原さん除く)」。こうなると個人的に気になるのは古館伊知郎さんとか前番組の久米宏さんとか。

残るは日テレとNHK。生き残れるのか?笑い事じゃないんですけどね。

衆院議員当選前も含めて完納している」で虚偽説明になるのかは正直微妙…
強制加入後も未加入(=これは未納になります)の時期があるとの情報もあり、推移を見守りたいと思いますが、これでは年金改革法案は提出する資格はないと思うんですが…

    • 「未納でも代表辞任とはイカンザキ」と自分で自分を譴責*8

まぁ、この党は特殊ですからね。大衆政党とは必ずしも言えない様な気がしますし…逃げ切るかもなぁ…

ちなみに私は保険料は「学生納付特例」を受けてますので、合法的に払っていないという言い方をすればいいんでしょうか。加入はしています。自分で手続きをしてますので間違いありません。

  • 小泉さん、再訪朝。*9
    • 5月22日。国防委員長と再会談後、家族を連れて帰るとか…*10

タイミングが良すぎます。計っていなかったとしても、計っていたとみなされますよ、これは。「どこで拉致問題の幕引きを計るか」が焦点だったような話を聞きますので、家族が帰ってきてまた硬直すると思います。首相が行く以上家族の帰国は間違いないでしょう。いずれにしろ注目なのは間違いありませんが、発表のタイミングは何度も言いますができすぎです。

前首相が「これこそ密室だ」といったそうですが、あなたが決まったときよりはよっぽどいいと思いますが…一応選挙するんだし。どたばたが見えてますから、密室だけで決まったわけではないでしょうし。
小沢さんも自分は衆議院の採決を退席してますから、首相自ら未加入期間があった以上、3党合意(って実はこのときの3党首全員完納してはいなかった…笑う気にもなりません)破棄でもしょうがないと思いますが…
あと、岡田さんって結構小沢さんにも近いそうですね。知りませんでした。
個人的に小沢さんの盟友だと思っている藤井さんがどこかのポストに入るか、ちょっと注目。

国内でニュースがいっぱいあったので扱いは小さいようですが、個人的には注目していましたので取り上げておきます。総選挙で国民がOKしましたし、裁判所もそれに従ったというところでしょう。